100円回転寿司> >くら寿司 えんがわ

2013年01月14日

くら寿司 えんがわ

今回は、『えんがわ』です。

えんがわ=ヒラメのえんがわだと思ってました。ハズかし!
回転寿司のえんがわはカレイですね。


くら寿司 えんがわ


あっでも、高いお寿司屋さんはヒラメじゃないかな?
寿司ネタで「えんがわ」といえば、本来は「ヒラメのえんがわ」を言うそうだから

ヒラメ一匹から4貫分しとれないそうで大トロと同じくらい高価らしいです。

食べてみたいなー

一度は、値段気にせずに!
旦那さ~ん連れてって~~~


えんがわって、
ヒラメやカレイの鰭を動かすための筋肉のことをいうんだって!

身の形が家屋の縁側に似ているそうです。
それで「えんがわ」って呼ばれるらしいです。

コリコリとしてちょっと脂がのって美味しいんですよねー

「えんがわ」だけ食べてた時期があったけど、
歳のせいかな?
そんなにたべれなくなってしまったのです。
ちょっと脂っぽい感じがして・・・
いまでも、回転寿司に行くと2皿は頼んじゃうんですけどね( ^∀^)

「えんがわ」と「えんがわポン酢?ジュレがけ」を今回は頼みました。
私は、普通のえんがわの方がすきだったなぁ


くら寿司 えんがわ


ヒラメとカレイって見分けるの難しくないですか?
まぁ、切り身とかでしか買わないから別にいいんですけど・・・

両目とも頭部の左側半分に偏って付いているのが特徴!

扁平な体型をしているため、カレイと区別が付きにくく、
日本では「左ヒラメに右カレイ」って言われて分かりやすく、
私も、これで覚えました。
でも、頭部の左側に目を持つカレイも存在するそうで、
全部が右カレイではないそうですよ!
ヒラメはカレイと比べたら口が大きいらしいです。

北海道では「てっくい」、
東京湾では1kg以下の物を「そげ」と呼んでいるそうですよ!
知らないことばかりだなぁ。。。

今日は、早く目が覚めたのですが、早すぎて2度寝してしまい
旦那さんのお見送りできませんでした。(;・∀・)



Posted by まめみん  at 19:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。